womo編集長 松村麻子のブログ「みおつくし帖」

石垣苺のコンフィチュール

ついに食しました。ずっとずっと気になっていたスウィートメッセージ やまろくさんの石垣苺のコンフィチュール。

コンフィチュールは一般的にはジャムと同じと解釈されていていますが、confit(砂糖や酢あるいは油などに漬けた)というフランス語に関連していて、より保存食の意味合いが強いようです。ジャムは英語ですね。数年前から東京等には専門店も出ていて、神戸にあるConfiture kajyu kobeや鎌倉のRomi-Uuie Confitureなどが有名でしょうか。

「ジャム」という慣れ親しまれすぎた製品を「コンフィチュール」と変更しただけ、というマーケティング的企みのイメージが先行して、ちょっと静観していた部分もありましたが、ヤマロクさんのものは「苺の存在感が他にはないもの」という噂があって一度食してみたいと思っていたものでした。

今回ヤマロクさん自信の一品、石垣苺のコンフィチュールのジェラートをいただきました。※あまりに興奮して写真を撮る前に食べてしまった故、写真は苺とクリームチーズのジェラートです・・仕事だったら失格だと猛省。
石垣苺のコンフィチュール


まず、口に入れた時の苺の形のしっかりした食感に噂は本当だったと納得。そして苺の甘みだけではない、酸っぱさの入り交じった味。添加物、保存料が一切はっていないというのもあるのか、味に重みがあって、でも刺激がないまろやかな味わいに(子どもと一緒だったのですが親らしからぬ配慮の無さで)食はどんどん進みます。栽培から手がけられて、苺のことを知り尽くしたヤマロクさん独自の、火を使わない乾燥技術がなせる技だと感動しました。

明日友達が遊びに来るので、お持ち帰り用ジェラートもしっかり頼み大満足でお店を後にしたのでした。本命だったコンフィチュールの瓶詰めを買うのをすっかり忘れた事に気づいたのは家に着いてからの事・・。また近々必ずやお邪魔します。
石垣苺のコンフィチュール


スウィートメッセージやまろく                    
静岡県靜岡市清水区増140-2
TEL 054-336-3615


同じカテゴリー(モノ)の記事画像
フルーツのようなオリーブオイル
Faliero Sartiのストール
手のひらサイズのRIMOWA
仕事後の新しい楽しみ
同じカテゴリー(モノ)の記事
 フルーツのようなオリーブオイル (2014-05-23 12:00)
 Faliero Sartiのストール (2014-01-26 15:30)
 手のひらサイズのRIMOWA (2010-11-25 22:00)
 仕事後の新しい楽しみ (2009-04-30 23:18)
Posted By
松村麻子
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
松村麻子
松村麻子
野村證券株式会社を経て、株式会社しずおかオンライン入社。静岡地域密着型ブログサイト「eしずおかブログ」の編集長を経て、2010年10月より静岡を楽しむ女性のためのフリーマガジン 「womo」 編集長。テレビ静岡「てっぺん静岡」コメンテーター。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
過去記事

Twitter

Follow Me On Twitter!

連載ブログ

  • 日刊いーしず
  • eしずおか探検隊
  • インタビューノート

その他

削除
石垣苺のコンフィチュール
    コメント(0)